CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
クランベリーチョコパン

昨朝早く、「クランベリーチョコパン」と「ドライフルーツパン」を焼きました。

 

 

ドライフルーツの方は、いつもフルーツを入れ過ぎるので、

その重みで膨らみ方が鈍くなる。

 

同じ生地の量にしたのに、仕上がりがチョコの方が断然大きい!!

まぁ、バターを10gほど練り込んだせいもあるけれど、

膨らんだ方が、お得感があるりますよね!

けど、

”これでもかっ”とふんだんにフルーツが入ってるパンが好きだからしょうがない。(苦笑)

どちらも美味!!

 

今年も食欲減退せず、食欲の秋に突入しそうです。

 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 10:42 | comments(0) | - | pookmark |
ドライフルーツ胡桃パン

我家の冷凍庫には、常に何種類かのパンが凍っています。

 

食べきって、焼き立てを食べるのが一番だけれど、

その日によって、チーズとオリーブ油で食べたかったり、

フルーツパンにバターで食べたかったり、

ふわふわ食パンにソフトバターとジャムをたっぷり乗せたかったり、

起きた時の気分で、変わる。

 

なので、焼き立てをスライスして、アルミホイルで包み

常時フリーズしておくのがうちのスタイル。

 

この日は、フルーツ胡桃パンを焼きました。

粉に対して、半量程のフルーツを入れるので、

生地が重くて、発酵にも時間が掛かる。

その日の気温や湿度によっても、膨らみ方が変わるので、

もう、時間等は計らず 見た目で判断します。^^;

 

約倍のサイズになれば、オーブンgo!!

 

 

 

ズッシリと重いパンで、

少しの量でも満足できる。

 

更にトーストすると香ばしさが増すので
ストックにも向いています。

 

これは、いちじく酵母パン。

レーズンより少し甘みがあり、美味しいです。

うちで一から作ると、何より安全安心。

なので、ついつい食べ過ぎてしまいますけど・・・。^^

 

 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 10:16 | comments(0) | - | pookmark |
パンの取材

やれやれです〜〜。

 

昨日は、実はドイツからのお客様がみえていました。

 

彼は、ドイツの若手実業家で、色んな仕事を展開しています。

ミュンスターであるスプリングドールフェスや、テディーベアトータルも

彼が主催しているもので、各種出版物も手掛けている

バリバリのビジネスマンです。

昨年、作家紹介掲載頂いたドール雑誌も彼が扱っているものです。

 

ビッグな方ですが、とても紳士で気さくな友達です。

 

そして 大のパン好き!!

 

一年中、各国を飛び回っておられますが、

自宅に居る時は、家族が食すパンを全て、ほぼ毎日、焼かれます。

 

それが高じて、この秋にパンの本を出版予定で、

世界の家庭でパンをどう作っているか??といったような(私の憶測含む)

内容みたい…。

 

日本では、私にインタビューしたいと、話をくれたのでした。

正直 パンを焼いてる人は、山の様にいるのに、

当初は 「私で大丈夫???」っと言ってしまいました。^^;

 

 

 

 

まぁ  そんな訳で、昨日はその取材だったのです。

英語でコミュニケーションも厳しいので、ドイツ語が出来る

カワイイ通訳さんを連れてきてくれ、滞りなく

取材終了〜〜。ふ〜〜

 

展覧会を目前に控え、厳しい時期でしたが、

その分、前倒しで気合が入ったので、

返って良かったのかも知れません。

 

肩の荷が下りたところで

7/19〜25の作品展に向け、集中します。

 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 11:09 | comments(0) | - | pookmark |
いちじく酵母

先週 新しいドライフルーツが届きました。

 

嬉しくて 新たに「いちじく酵母」を仕込みました。

 

じめじめ蒸し暑く、やってられない季節が来ましたけど、

パンにとっては、最高の季節。

なんてったって、常温でも 発酵に最適!

 

26日に仕込んだ「いちじく酵母」は

 

3日目には、少し泡が出始め

 

5日目には、プシュッ、ブァファッっと勢いよく音を立て、

プクプク泡が上り、発酵完了!!

最高の酵母が出来ました〜〜。

 

その後、これを元にヨーグルト酵母を作り

昨日は、早速 プレーンパンを焼いてみました。

 

勢い合って 膨らみもよく

なかなかの出来でしたよ〜。♪

 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 13:23 | comments(0) | - | pookmark |
シンプル天然酵母パン

このところ、前以上に頻繁に天然酵母パンを焼く。

 

その度に テイスティングする為に

 

更にパンをよく食べる。

 

 

7月後半には、大丸心斎橋にて展覧会を控えている為、

制作に没頭する日も多く、そんな日の私の運動量ときたら…

数100歩!?? 家事に使う移動だけで、消費量が極端に少ない。

なのに、パンだけは味見と称し、ガッツリ食べる。

 

ヤバいです。

 

でも、焼き立て酵母パンは美味しいです。

 

チーズ等のトッピングも好きなので、

これは それ用の極々シンプルなパンです。

 

 

今日、新しいドライフルーツが届いたので

また新しい酵母を起こしました。^^

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 12:32 | comments(0) | - | pookmark |
天然酵母パン・マイブーム

何でしょうねー、マイブームって・・・

いつの間にか来て

また、気が付いたら熱が冷めてたりしますよね!!

 

最近は 「天然酵母・ドライフルーツ胡桃パン」がまた来てます。

 

作って食べてると、別の粉でも試したくなったり、

時間や湿度や温度で、微妙に具合がかわるので

何度も試したくなる。

 

 

なかなか、いい感じです。

 

 

 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 11:36 | comments(0) | - | pookmark |
ミルクブレッド

ここ数年、ごはんよりパン食が増えた。

 

お米のストックが少ないのと同じくらい か、それ以上に 

パンが品薄になると困る。

 

なので、冷凍庫には絶えず パンがフリーズされてる。

 

切らす前に、必ず増やす。^^

 

 

昨日は、珍しくミルクパンを焼いてみました。

同じようにパンがないと困る母に、おすそ分けする為です。

同じパン好きでも、好きなパンが正反対。

母は、フワフワが好きです。

 

ミルクとバターを多目に使うと、フワフワ感が増します。

うちのお抱え職人さんも、こっちの方が好みの様です。

 

 

 

次は、自分好みのを焼こう〜〜。

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 19:11 | comments(0) | - | pookmark |
朝食パン

バンクーバーから戻るや否や、大量洗濯物と格闘!!

夏物の衣類は、アイロンかけの必要なものが多く

クリーニング屋さんの気分です。

 

自分が食べたくて買ってきた、ライ麦がぎっしりの重いパン。

早速チーズを乗せて出してみたけれど、

うちのお抱え職人さんは、これがあまり好きでない。(美味しいのに…)

なので、

帰って早々、寝かしてる酵母で

彼の為にプチパンを焼きました。

 

 

焼き立ての酵母パンの香りが漂い、

我家を実感す。

 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 11:53 | comments(0) | - | pookmark |
コーンブレッド

食欲が無くなってもよさそうな季節なのに

一向に気配なく、逆に毎日パンが欠かせない。

 

おととい、夕食準備に冷蔵庫を開けると

”明日の職人さんのパンが足りない!!!”

 

この時間から、発酵を待ってると焼き上がりは

寝る前になってしまいそうだし、、

発酵のいらない 簡単コーンブレッドを焼いておくことにしました。

 

 

<簡単レシピ>アメリカンサイズcup

コーンフラワー 1cup

小麦粉     1cup

ベイキングパウダー 大さじ1

砂糖      1/4cup

塩        小さじ1

卵        1個

サラダ油    1/3cup

牛乳      1cup

 

*粉類をさっくり混ぜて、オイル・牛乳・卵(泡立てておく)の順に

混ぜて型に入れ、200度 22分程度オーブンで焼くだけ。

冷めたら好きなサイズに切り分けて、出来上がり。

 

 

パンの様なパンではない食感!

柔らか過ぎてうちの職人さんは「美味しいけど、ポロポロする」

と、こぼしてました。(苦笑)

身体にも優しいレシピですし、なんたって簡単。

 

ご興味おありの方、お試しあれ~~。

 

 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 19:44 | comments(0) | - | pookmark |
バゲット
暖かくなると、天然酵母は俄然元気!!

あっという間に発酵してくれるので
ついつい焼きたくなる。 

昨日は、うちのお抱え職人さんは、また突然
徳島の方へトレッキングに出かけたので、
鬼の居ぬ間のパン作り。^^




発酵前と発効後

予想以上に膨らんだ!!


焼き上がると、パチパチといい音がして、
天然酵母独特のパンの香りが、キッチンに漂う。
小さな至福の時間です。♪





 
創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 13:06 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/7PAGES | >>