CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
箱根ー星の王子さまミュージアム

先日の娘達との小旅では、箱根にも行きました。

生憎の悪天候で、軽装だった娘達は、ロマンスカーを降りると

まず「寒い」を口にしました。

 

予定していた大涌谷へ行ってみると、霧で真っ白!

雨に打たれながら、強い硫黄の臭いを感じお土産屋さんを覗いて

さっさと下り、箱根で一番人気のカフェでのんびりしました。

台風のせいで、雨は避けられなかったので、

室内観光ばかりの旅となりました。

 

「星の王子様ミュージアム」へ初めて行きました。

 

予想以上に素敵で充実していて、感激でした。

印象的だったのが、”サンテグジュペリ”が愛用していた食卓そのものが、

管内のレストランに、無造作に置かれていた事。

 

ここではデコレーションがかわいいスウィーツを頂きました。

 

娘達との旅は、テンションが近く気兼ねなく楽しい。

毎年の恒例行事にしたいな〜っと思っています。

 

 

 
 
 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| お出かけ | 10:14 | comments(0) | - | pookmark |
横浜ー赤レンガ倉庫

3人での女子旅では、最初に横浜をぶらり。

 

数ある店舗の中でもロケーションが最高だと聞いていました

赤レンガ倉庫にあるbillsで、ティータイム!

 

確かに、店内はほんとにおしゃれで

窓から倉庫内に射す光が、更に雰囲気を盛り立てているようでした。

スタッフさんが、背もたれのある少し重そうなベンチをスッと引いてくれ、

スマートな対応〜。さすがっ!!関西とはちょっと違う…。

 

メニューも横文字のみ。

何かにつけおしゃれ過ぎる。。。

 

っとおしゃればかり先行しましたが、

オーダーしたサラダもパンケーキも、素材にこだわっていて

ものすごく美味しく、見かけだけでない事にさらに驚き!!

今まで食べたパンケーキの中で、一番美味しく、ヘルシーだった気がする。

 

 

チェックアウトもテーブルで、海外的〜。

何をとっても落ち度のない、しゃれたカフェでした〜〜。

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| お出かけ | 10:07 | comments(0) | - | pookmark |
みそろぎ展

先週は、台風だというのに関東方面に出かけていました。

娘達と女子行動!!

 

13日〜今日まで、丸善丸の内では、3回を迎える「みそろぎ展」が開催中。

知り合いの作家さん方も大勢参加されているので、行ってきました。

 

この展覧会は、民族的というか、摩訶不思議な催しで

独特の雰囲気が漂っています。

回を重ねるごとに、一体感が増し、今回も見応えのある展示でした。

 

本日最終日ですが、お時間の許す方は、是非お運び下さいませ

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| お出かけ | 11:28 | comments(0) | - | pookmark |
撮影

 

子供が成長し、お人形とかかわる時間が増え

少しずつ、暮らし方が変わってきています。

 

最近、自分でも やっと「人形作家をしています」っと

言えるようになって来たかな!??って思います。
 

作家活動をしていると、ただ作るだけでなく

公募展やイベントに参加する為には、

その都度、事務的書類が必要で、作品画像も欠かせない。

制作が押している時に、これは結構面倒な作業…。−−;

 

 

 

 

先日、秋晴れの庭で

「Little devil」達の撮影をしました。

 

お天気良過ぎて、雲がかかるのを待ちながらの撮影で

何体も撮ってると半日が過ぎ 日に焼けてしまいました。><

 

気になってた作業を一つクリアし、少しホッとできました。

 


 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| 人形 | 14:11 | comments(0) | - | pookmark |
たまごっ子

新しいPC届きました。

セットアップを済ませ、メールなどの設定をして

それなりに使えるようになっています。😥

 

久々に、PCからの投稿です。(汗;)

 

10月は、3ヵ所の展覧があり、

只今それに向けて、色々と制作中です。

 

10月5日〜9日  「おにんぎょうあそび展」 

会場 おはりばこ 京都市北区紫野下門前町25 大徳寺そば 

 

10月5日〜29日  「Vecchio ~antico animali peluche~」

         リッティベア企画展

会場 Gallery MADO 東京都杉並区西萩南3-5-13

 

10月20日〜22日 「アートストリーム2017」

会場 心斎橋大丸北館14f 大丸心斎橋劇場&イベントホール

 

アートストリームはポートフォリオ公募で、

アート寄りの作品のみで応募しましたので、

タマゴシリーズとLittle devilのイラスト中心に展開する予定です。

 

 

お時間ございましたら、覗いて下さいませ。

 

 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| 人形 | 19:10 | comments(0) | - | pookmark |
気分転換

昨日、送らなければいけない画像があって、

PCにSDカードを潜入すると、全く反応がなかった。

 

⁉⁉

 

何度も別のSDカードでも試してみたけど、

同じだった。まさか…

 

PCサポートに聞いてみると、

初期化をしたら、戻るかも⁉と言われ、

やむなく初期化。

けど、症状にかわりがなかった。

ろくにバックアップも取らず、今までのデータが…(泣)

 

悲しいかな、PCが無いと、暮らせなくなってるこのご時世。

虚しいなーと思いつつ、

諦めて、買い替えることにしました。涙

 

新しいPCを設置しなければいけなくなるし、気分転換に、

制作に追われ、ちょっと乱雑になっていた店舗を、模様替え。

 

ちょっとスッキリしました。

 

けど、

PC環境を整えるには、嫌な作業が待ってる。

制作も押してるし、しばらく頭痛いです〜〜。><

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| - | 11:27 | comments(0) | - | pookmark |
クランベリーチョコパン

昨朝早く、「クランベリーチョコパン」と「ドライフルーツパン」を焼きました。

 

 

ドライフルーツの方は、いつもフルーツを入れ過ぎるので、

その重みで膨らみ方が鈍くなる。

 

同じ生地の量にしたのに、仕上がりがチョコの方が断然大きい!!

まぁ、バターを10gほど練り込んだせいもあるけれど、

膨らんだ方が、お得感があるりますよね!

けど、

”これでもかっ”とふんだんにフルーツが入ってるパンが好きだからしょうがない。(苦笑)

どちらも美味!!

 

今年も食欲減退せず、食欲の秋に突入しそうです。

 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 10:42 | comments(0) | - | pookmark |
大覚寺

この夏、京都嵯峨の大覚寺に行きました。

 

般若心経の写経が出来る由緒あるお寺という事で、

あまり予習もせずに行ったのですが、

広大さと美しさに、改めて感銘致しました。

 

 

京都の繁華街からはかなり外れているので、

ウソの様に静かで、心地よい風が通り、

お盆の京都とは思えない穏やかさでした。

 

静かに般若心経を写経し納め、

日頃のバタバタした暮らしを見直す いい時を頂きました。

 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| お出かけ | 10:12 | comments(0) | - | pookmark |
スープパスタ!? 太麺

以前に何度も書いた事がありますが、

 

うちの職人さんの親類に お素麺屋さんがあります。

 

今年も素麺と太麺を沢山頂き、毎日のように使わせて頂いてます。^^

 

 

太麺はスパゲティ代わりに使えるので、

殆ど、イタリアン風で頂きます。

 

 

「えんどう豆スープパスタ」

ボイルしたえんどう豆を滑らかにつぶし、生クリーム・牛乳・コンソメ・

ニンニクオイル・塩・コショーで濃厚スープを作り冷やします。

器にスープを張り、湯がいてオイルで和えた太麺を入れ、

オリーブ油で炒め、塩コショウしたキノコとベーコンをのせ出来上がり!!

濃厚だけど、重くなく、美味です。

 

もちろん、スパゲティでもOK!

お試しあれ。

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・うちごはん | 10:05 | comments(0) | - | pookmark |
ドライフルーツ胡桃パン

我家の冷凍庫には、常に何種類かのパンが凍っています。

 

食べきって、焼き立てを食べるのが一番だけれど、

その日によって、チーズとオリーブ油で食べたかったり、

フルーツパンにバターで食べたかったり、

ふわふわ食パンにソフトバターとジャムをたっぷり乗せたかったり、

起きた時の気分で、変わる。

 

なので、焼き立てをスライスして、アルミホイルで包み

常時フリーズしておくのがうちのスタイル。

 

この日は、フルーツ胡桃パンを焼きました。

粉に対して、半量程のフルーツを入れるので、

生地が重くて、発酵にも時間が掛かる。

その日の気温や湿度によっても、膨らみ方が変わるので、

もう、時間等は計らず 見た目で判断します。^^;

 

約倍のサイズになれば、オーブンgo!!

 

 

 

ズッシリと重いパンで、

少しの量でも満足できる。

 

更にトーストすると香ばしさが増すので
ストックにも向いています。

 

これは、いちじく酵母パン。

レーズンより少し甘みがあり、美味しいです。

うちで一から作ると、何より安全安心。

なので、ついつい食べ過ぎてしまいますけど・・・。^^

 

 

 

 

創作人形他、水彩画を紹介するOKOTAS(オコタス)
いつも有難うございます。
| Cooking・パン類 | 10:16 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/264PAGES | >>